同窓会

REUNION

東筑紫短期大学同窓会筑紫会

会長あいさつ

東筑紫短期大学筑紫会会員の皆様には、コロナ禍での日常を緊張と不安なおもいでお過ごしのことと存じます。
昨年は、令和2年7月豪雨(熊本県)で球磨川流域が氾濫し、甚大な被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
さて、筑紫会通信「つくし」(本年3月発行)は第50号となり想い出深い大きな節目の事業として取り組みました。顧みますと、半世紀もの間、よく続けられたものだと感慨深いものもあります。これも先輩諸姉の皆様のご協力の賜物と感謝申し上げます。
この度、本会に新会員227名が入会し、会員数は32,479名となり大変嬉しく存じております。
つきましては本年3月31日を以って、本短期大学の創立学科である被服学科・現美容ファッションビジネス学科が残念ながら85年の歴史に幕を閉じることとなりました。しかし筑紫会は同窓会活動をご縁に出会いの場として、会員相互の連携を深め、心豊かな日々を送り続けたいと考えております。
令和2年度総会を6月6日に予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため止むを得ず書面総会とさせていただきました。
従って令和2年度の当番幹事の方々には、一丸となって筑紫会に協力していただきました。活動としては、令和2年9月に熊本県下・大分県日田市、天ケ瀬市・福岡県大牟田市等々、会員約500名にマスクと折り鶴を寄贈しました。また、当番幹事の方々にはつくし通信第50号の編集作業にも関わっていただきました。
令和3年度も総会は再び中止となり、コロナ禍の中での同窓会活動は制約されておりますが、会員の皆様方と共に、あらゆる英知を出し合いコロナ禍を乗り切らなければなりません。このような時こそ他人を思いやり、寄り添う気持ちを忘れないようにしたいものです。今後とも、筑紫会の発展のためご指導賜りますようお願いいたします。
最後に、母校の繁栄と会員の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

令和3年7月

東筑紫短期大学同窓会名「筑紫会」の由来

私学の教育の基本理念、私学の教育の原点は、その学校の建学の精神です。
私たちの同窓会名は、本学の建学の精神である『筑紫魂』『筑紫の心』よりいただいたものです。

総会のご案内

東筑紫短期大学同窓会 令和3年度 筑紫会総会 中止のお知らせ

全国的な新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響を鑑み、先にお知らせしておりました令和3年度筑紫会総会を、やむなく中止することといたしました。この感染症の拡大を防ぐという社会的責務、また会員の皆様の健康と安全を守るという観点から、このような苦渋の決断をさせていただきましたことを、どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。

過去の総会の様子

会報誌

事業計画

お問い合わせ

東筑紫短期大学 同窓会 筑紫会
〒803-0846 福岡県北九州市小倉北区下到津5丁目1−1 TEL:093-561-2136(短大代表)

筑紫会TEL/FAX:093-561-3087

※電話は毎週火曜・木曜の午後のみ受け付けております。